So-net無料ブログ作成
検索選択

会社を作るメリットとは [起業と転職]


スポンサーリンク

個人事業主ではなく、会社を作るデメリットは以前に書きました。
http://aqua-cat.blog.so-net.ne.jp/2015-08-17

では会社を作るメリットです。

自己啓発本などでは、会社を作る第一のメリットは信用が高まること、と書かれていることがありますが、実際にはそのメリットは起業時にはありません。起業する業種によっては株式会社にする必要があるかも知れませんが、一般的には信用が高くなるメリットは起業後しばらく経って出てくるものです。

信用が高まるということは、借金がしやすくなる、借入の金利が安くなるということです。そこそこの実績がある会社ならともかく、できて間もない会社にやすやすと融資するところは、まずないでしょう。


では、メリットですが、最大の実質的メリットは高度経済成長期のサラリーマン至上主義時代に作られた優遇制度が使えるということです。

会社を作ると代表取締役でも厚生年金に加入できます。これは国民年金しか加入できない個人事業主と比べると大きなメリットです。また健康保険についても、保険料の自己負担額は変わりませんが、その他の優遇制度が受けられることがあります。

こうした制度は会社の負担もありますが、個人事業主が同様のサービスを受けようと自己負担するよりは安価になります。

二つ目のメリットは、事業継続性の第三者による評価が得られることで、これは結構重要です。

個人事業主だと、起業に必要な資金は、自己資金と借金です。借金は担保や保証人があれば借りることができます。個人事業主で経営が破たんしたときは、この借金返済が大きな負担になります。

会社だと、起業に必要な資金は株式として投資することになります。自己資金が足りないときは誰かに出資してもらいます。出資は、事業が失敗すればパーになるものです。だから出資者は事業継続性、つまり利益について綿密に検討します。起業するとき、事業内容を独りよがりで決めるよりは、第三者に客観的な立場で評価してもらうことが大切ですが、出資となるとその評価は真剣になります。

自己資金が十分あれば第三者に出資してもらう必要はないと思うかもしれませんが、出資者から評価してもらうことを考えれば、自己資金の一部を温存してでも第三者に出資してもらうことをおすすめします。

三つ目のメリットは、社会的信用です。
上に書いた通り、借金をする上での信用はゼロですが、会社という法人になれば、守らなければならない様々な法律があります。社会的には、会社であればそうした法律遵守の精神が個人事業主よりも高いと思われます。
例えば、会社であれば毎年決算書を作って公開します。こうした情報公開も信用を高めます。

起業後しばらくして、事業拡張を考えるときに、個人事業主であるよりは会社の方が融資を受けやすいし、増資して資金調達することも不可能ではありません。

また、社員を採用するときも、より優秀な社員を雇用できる可能性が高まります。事業継続性にとって人材は大変重要な要素です。

四つ目のメリット、実はこれが一番重要なのですが、経営の状況がよく見えてくるというメリットがあります。

個人事業主でも、きちんと帳簿をつけていれば問題はないのですが、どうしてもルーズになってしまいがちです。会社ではきちんと毎日経理事務をしないといけません(実際にはまとめて記帳することが多いですが)。

経理事務により試算表が簡単に作成できます。これは会社の経営状態を一覧できるものです。経理事務をしていると、少なくとも月に1回は試算表を作ることになります。

個人事業主では現金出納帳的なもので毎日の記帳を済ませますが、それだけでは試算表はできません。

小さなブラック企業では、経理をする社員が雇えないため、経理を外注しているところがあります。こうした会社では、社長が試算表を見ないとか、見方を知らないということがあります。それでは経営の状況は分からなくなります。
起業しても、くれぐれもそういうことのないようにしなければなりません。

とりあえずは、起業の準備段階に簿記2級くらいの知識はつけておき、自分でも経理ができるようになっておきましょう。起業する業種にもよりますが、簿記2級の知識があれば経理ができますし、試算表も作れます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

スポンサーリンク

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。