So-net無料ブログ作成

あさイチ:バターナッツとコリンキー [ブログ]


スポンサーリンク

NHKのあさイチで鎌倉野菜の特集ということで、バターナッツやコリンキーが出ていました。

バターナッツもコリンキーもかぼちゃの仲間ですが、なんと魅力的な名前でしょう。

どちらも家庭菜園で簡単に作れるそうで、鎌倉野菜に入れてしまっていいのかと思うのですが、これは余計な話ということで。

aa.jpg

ソース:http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi?breed_seq=00000402

番組では後継者がいないということでしたが、農業で起業というのもいいかも知れません。

以前、会社員をしていたときに、農園経営者のところに取材に行ったことがあります。そこでは珍しいイタリア野菜をメインに栽培していて、顧客リストを見ると、全国のホテルやレストランがずらり。

経営されている方は、かつてはサラリーマンだったそうで、自由な生活がしたくて農園を始めたそうです。

農作業は地元の奥さん方がパートでやっています。経営者の方は主に出荷作業と事務全般。

イタリア野菜は夏は農閑期になるので、毎年この時期にイタリアに遊びに行くそうです。イタリアに行きたいから仕事をしているという状況でした。

取材のときに印象に残っているのはコリンキー。生で食べられるかぼちゃです。
あとでレストランの取材に行ったときに、前菜として出てきました。

趣味だか遊びだか分からないような農園経営。自然という曖昧なファクターが入ってくる起業ですが、それだけに成功すれば得るものは大きいようです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

スポンサーリンク

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。