So-net無料ブログ作成
ブログ ブログトップ
前の5件 | -

映画 天空の蜂で東野圭吾らしくない不可能な個所 [ブログ]

東野圭吾の小説「天空の蜂」は新刊出版早々に読んだ本で、なかなか面白かった作品です。

東野圭吾は江戸川乱歩賞をとった理系作家で、受賞作の「放課後」にはなかなか感心しました。

この数年は映像化される作品も多く、そのほとんどはミステリーなのですが、「天空の蜂」のようなスリラーが映画化されるのはとてもうれしいことです。

で、そんな話題が出てくると、あら探しをしてしまうのが私の悪い癖なんですが、「天空の蜂」の予告編を見る限り、この不都合に東野圭吾は何も言わなかったのか、と思われるものがあります。

予告編の冒頭に東野圭吾の「映画化など不可能だと思っていた」とのメッセージがありますが、不可能なのは、映画化というよりも、映画に出てくるヘリコプターです。

この作品の主役は「ビッグB」と呼ばれる自衛隊の巨大ヘリコプターですが、予告編を見る限り、このヘリは飛ぶことができません。

映画 天空の蜂公式HP
http://tenkunohachi.jp/

続き


痛すぎる管理者養成学校 [ブログ]

最近facebookで管理者養成学校の広告がよく出てきます。
まだあったんですね。

以前私を解任したオーナーも、ここの地獄の特訓とやらに行ってきました。
そのオーナーは親会社の4代目のボンで、東大を卒業(なんと、東大なのに学部卒です!)後、大手商社に数年勤務し里帰りしたものです。

管理者養成学校から帰ってすぐは特段の変化はなかったのですが、その後徐々に独善的になり、取り巻きを作るようになりました。今では多くの社員から孤立しています。

続き


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

iOS9の広告ブロック機能が及ぼす影響 [ブログ]

来月リリース予定のiOS9で、広告ブロック機能が搭載される見込みとのことです。

これにより、iPhoneやiPadでは様々な広告が表示されなくなり、表示速度の向上とパケットの節約の効果があります。

この情報は6月に発表されていました。正式リリースには実装されないという噂があったりしたものの、どうも実装されるようです。

つづき


佐野研二郎さんのパクり疑惑とデザイナーの実態 [ブログ]

佐野研二郎さんのパクり疑惑も落ち着いてきたかな、と思うと、今度は佐野派と呼ばれるデザイナーたちが、スペイン在住の日本人が非公式に作った扇のオリンピックロゴを「デザインが汚い」と一斉に批判するなど、なかなか沈静化する気配がありません。

以前に、佐野さん作の五輪ロゴが好きではないと書いたことがありますが、パクり疑惑以後、同様の意見を堂々と述べる著名人が続出。佐野派上流デザイナー村ともども、なんか節操がない感じです。

つづき


今夜は「きぼう」を見よう [ブログ]

最近の日本。何となく行き詰まり感があります。というか実際、どんどん行き詰っています。

それでいつもうつむいてしまいがちですが、今夜は空を見上げて「きぼう」を見ましょう。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

九州全域と中四国の西部でよく見えます。
19:30頃に西、南西、南方向です。

天気も上々のようです。

aaa.jpg




前の5件 | - ブログ ブログトップ

スポンサーリンク

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。