So-net無料ブログ作成

会社の作り方マニュアル 1 [起業と転職]

起業を決心したら、自己資金を300万円以上貯めます。
この段階では、具体的に資金がいくら必要かは考える必要はありません。

その自己資金の貯め方は、最初に目標を作って、それに従って貯めます。
例えば、今手取りが月15万円なら、住居費5万円、生活費5万円、貯金5万円とし、年間60万円を貯金。ただし、年間10万円は遊興費などで使うので、実質貯金は年間50万円。300万円貯めるには6年間。というように目標を作ります。

このように目標を作り、それを達成していくということは、経営者として大切な資質です。

続き


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

台湾の展覧会で名画にあいた穴を即刻修復 [時事]

台湾の華山1914文創園區で開催されているレオナルド・ダ・ヴィンチなど展。

その会場で少年が結界につまずいて、名画に穴をあけてしましました。

↓そのときの映像↓


そして、即座に修復されたそうです。
修復の様子は公式facebookに掲載されています。

↓公式facebook↓
真相達文西特展


iOS9の広告ブロック機能が及ぼす影響 [ブログ]

来月リリース予定のiOS9で、広告ブロック機能が搭載される見込みとのことです。

これにより、iPhoneやiPadでは様々な広告が表示されなくなり、表示速度の向上とパケットの節約の効果があります。

この情報は6月に発表されていました。正式リリースには実装されないという噂があったりしたものの、どうも実装されるようです。

つづき


佐野研二郎さんのパクり疑惑とデザイナーの実態 [ブログ]

佐野研二郎さんのパクり疑惑も落ち着いてきたかな、と思うと、今度は佐野派と呼ばれるデザイナーたちが、スペイン在住の日本人が非公式に作った扇のオリンピックロゴを「デザインが汚い」と一斉に批判するなど、なかなか沈静化する気配がありません。

以前に、佐野さん作の五輪ロゴが好きではないと書いたことがありますが、パクり疑惑以後、同様の意見を堂々と述べる著名人が続出。佐野派上流デザイナー村ともども、なんか節操がない感じです。

つづき


シャープ再建策異論と45歳という年齢 [日本の不都合]

シャープの再建策、3500人の社員削減は順調に進んでいて、9月末で予定通りの人数が退社することになったようです。

この再建策にはあちこちから異論が出ています。

最近の日本では、業績が悪化したらまず人員削減、というのが定番の対策で、株主や銀行にも受けがいいので、なにはともあれ人員削減ありき、という様相を呈しています。

ところがシャープでは社員一人当たりの売上高はかなり高く、利益が出ない原因は製造原価の高さであると言われています。確かにシャープの製造原価は群を抜いて高いようです。

つづき



スポンサーリンク

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。